2005年12月19日

無断リンク・トラバに何故怒るの?

Webにページを公開して一人でも多くの人に見てもらいたいけど、でも無断リンクはお断りってなんか変だと思う。是非相互でとか、お礼を言いたいとかいう意味で報告してくださいというのならまだ解る。普通にやってればあり得ないが、如何わしいサイトにリンクされるのが嫌だからとういうのも解る。リンクされた事が自分にわからない関係であれば。

どうしてもリンクしてほしくない相手だったらリンクを外してもらうように言えばいいし、相手が応じてくれないのならばそれは確かに問題なのでそこでモラルを問えばいい。

でも無断日記リンクの時点で失礼だとか思うのだったら非公開モードでやればいいと思う。もしくは無断リンク禁止の旨を明記するべき。それもトップページだけじゃダメで、書いた記事全てにだ。その上で無断でリンクされたら初めて抗議できるってものだ。
   
ブログが主流になりつつある(いや、もはや主流か)の今となっては、益々過去記事直アクセスが増えるわけだし、その記事に対してトラックバックやリンクなんてフリーが当たり前なのであって、もしそれが覆されるのならばそもそものブログの概念なんて吹っ飛んじゃう。まして「リンクはトップページでお願いします」なんてのはネット上では江戸時代の台詞でござるよ。

日本人である我々は不慣れなのかも知れない。お礼やお伺いが礼儀と言いたい気持ちも解るし一定のコミュニティーの中では必要だとも思う。しかし公開している以上フリーというスタンスでいたほうが実はトラブルを避けるのに一番いいのである。

ネットマナーなんてトラブル回避が主眼なのだから、
実生活での礼儀・マナー=ネットマナーという考えの人はブログなんて使わないほうが無難だ。柔軟性の無い礼儀やマナー感のお仕着せこそトラブルの種になっている事が実は多いのだ。

わかったふうな事言うな! はい、ごめんなさい。

この記事へのコメント
ネット繋がったの〜?
Posted by yacchant at 2005年12月19日 22:56
まだぁあ(T_T)
何も書く気がしないからちまちまやってるの^^
Posted by tomby at 2005年12月20日 00:13
コメントを書く
お名前: 必須

メールアドレス: 任意

ホームページアドレス: 推奨

コメント: 任意  うそ^^;

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10834937

無知なPJオピニオン
Excerpt: 『ネットマナーを検証する』第一回――ひどいもんだ。 >つい最近まで、インターネットの個人利用は、チャットは出会い目的、掲示板は中傷目的だという印象が強かった。 おいおい、ひどすぎるよ。チャ..
Weblog: 時代のウェブ・ログ
Tracked: 2005-12-23 04:41

無断トラックバック? そんなの当り前
Excerpt:  以前から私は「無断トラックバック? そんなの当り前。許可がいるという考え自体がおかしい」と主張してきたが、同じように思っている人を発見。 無断リンク・トラバに何故怒るの? - 弱酸性マヨネーズ..
Weblog: ドジっ子Watcher
Tracked: 2007-07-09 08:53

言及なしトラックバックについて
Excerpt: くれすです。言及なしのトラックバックについて。 何件かspamフィルタに引っかかってるようなのでアレですが。 このブログでは言及なしのトラックバックはアウトです。私としてもあまり良いと思わない..
Weblog: Cress's Backyard
Tracked: 2007-08-22 23:41



×

